七五三




僕には、歳の離れたお姉ちゃんがいる。
僕とお姉ちゃんが10歳も歳が離れているのは、僕はママが僕のパパとは2回目の結婚で生まれた子供だからだ。お姉ちゃんの本当のパパは別にいるんだって。
でも、お姉ちゃんは僕のパパとも仲良しだ。本当のパパじゃなくてもちゃんと一緒に暮らしている。ご飯も一緒だし、お出かけも一緒にする。
お姉ちゃんはパパのことを『お父さん』って呼んでるんだ。パパはそう呼ばれると、とても嬉しそうな顔をする。
だって、お姉ちゃんはとっても可愛くて綺麗だ。僕だってお姉ちゃんに『橘(たちばな)』って呼ばれると、すっごく嬉しい。ママは怒ると怖いけれど、お姉ちゃんはあまり怒らないから好きだ。
だけど僕が悪いことをすると、とっても悲しそうな顔をして僕を見る。僕はママに怒られるよりも嫌だなって思う。
そのくらい、僕はお姉ちゃんが好きだ。



もう一人、僕の家には一緒に住んでいる人がいるんだ。
パパの弟で左近って言うの。
僕には叔父さんになるらしいけど、コイツが僕とお姉ちゃんの邪魔ばかりする。
すっごく嫌な奴なんだ。
僕が生まれる前。お姉ちゃんがまだ小さい頃からアイツは一緒に住んでるんだって。僕のお姉ちゃんを独り占めしてたってことだ。
許せないよ。お姉ちゃんは僕のものだからね。左近になんかに渡さない。



あれは忘れもしない僕が7歳になったお祝いにやった七五三参りの時。
本当はね、男の子は5歳だけお参りすればいいんだって、でも、パパにとっては僕は大事な一人息子な訳だし。
それに、ママもお姉ちゃんの時にはとっても忙しい上にお姉ちゃんの2人きりでそういうことが出来なかったからって、僕でやろうとするんだ。
って事は、お姉ちゃんはやってもらえなかったってことでしょ。
だから、僕だけは嫌だって言ったんだ。
そしたら、パパがね『お姉ちゃんも綺麗な着物着て一緒に写真取れば文句は無いだろ?』って言うから。
それならいいよって言ったんだ。
お姉ちゃんは困った顔をしたけれど、僕がお願いしたら『橘がどうしてもって言うなら・・・』って言ってくれた。
やっぱりお姉ちゃんは、僕のことが好きなんだよ。



当日。
パパと左近はスーツ。
僕は男の子用の着物を着た。
ママはお袖の短い水色の着物。
お姉ちゃんはお袖が長くて赤くて綺麗な着物。振袖って言うらしい。
ママと僕とお姉ちゃんは、美容院というところで着物を着せてもらって、髪を綺麗にしてもらった。
僕はちょっとだけ格好良くなったと思う。
ママは後ろの髪の毛でお団子を作ったところに、かんざしって言うのを髪にさしてもらった。
もちろん綺麗だったよ。
でも、ママには悪いけれど、お姉ちゃんの方が何倍も綺麗だと思った。
クルクルした髪の毛を美容師さんにしてもらって、ふわふわした羽がついている小さなお花を、いくつも髪の毛にさしてる。お花にはビーズが付いていて、キラッと光るんだ。



ママが「みんなと一緒の写真もいいけれど、一人でも撮ってもらいましょう。」って言うから、僕はその写真をもらおうって思った。
それからお迎えに来てくれたパパと左近と一緒に、お参りする神社へ行ったんだ。
『お日柄』って言うのが良い事と、『日曜日』が重なったから、神社は七五三参りの家族連れがいっぱいいた。
みんなお母さんやお父さんと手をつないでる。
パパはビデオを撮ってくれてるし、左近は写真を撮っている。
だから、僕はママとおねえちゃんと手をつないで歩いた。
他の家族のお父さんや七五三で来ている子のお兄ちゃんかな、とにかく男の人はみんなお姉ちゃんを必ず見る。
もちろん、それはお姉ちゃんが綺麗だからだ。
僕がお姉ちゃんの恋人になったら、誰にもお姉ちゃんを見せないようにしたい。大事に大事にお部屋にしまっておくんだ。



僕がパパやママと拝殿と言うところでお参りをしている間、左近とお姉ちゃんは待合室で待っててくれた。
神社から写真屋さんへ行ってみんなで写真を撮ってもらう。
まず、みんなで。
それから、パパとママと僕。
そこにお姉ちゃんが入ったやつ。
お姉ちゃんと僕。
とにかく色々なパターンを撮ったから忘れちゃった。
だけど、お姉ちゃんと左近の2人でって言うのは、要らないと思うんだ。
だけど、左近とお姉ちゃんは2人で写真を撮った。
僕の時は、お姉ちゃんが椅子に座ってバランスをとったらしいけれど、左近との時は2人とも立っていた。
悔しいけれど2人はすごくきまっていた。
まるで、僕の好きなレンジャーのレッドとピンクが、2人でポーズを決めた時みたいに。
左近の奴ったら、お姉ちゃんの肩を抱いたりして、ニコニコしている。
お姉ちゃんも嬉しそうだ。まるで恋人みたい。
僕も早く大きくなって、左近のようにお姉ちゃんと格好良く写真を撮りたい。
そう思ったんだ。



だから・・・だからね、お姉ちゃん。
僕が大きくなるまで待っててね。





(C)Copyright toko. All rights reserved.
2005.11.11up